背中ニキビ治療ナビ - 石鹸・エステ・皮膚科の活用法とは?

 

あなたは、気が付くと出来ている背中ニキビに悩まされていませんか?背筋のラインは意識して見ない限り自分では見えにくい部分です。なので、まさか顔のように吹き出物が出来ているとは気付きにくく、発見した時にはすでに悪化していたりしてなかなか治りにくいものですよね。

 

そんな時、とりあえず専用のスキンケア商品を使って治療をする方は多いと思いますが、それでも治らないという方は結構多いようです。それには人それぞれ色々な要因があって、その要因ごとに対処法が異なるからなんですね。また、手が届きにくい場所なので、お手入れ方法が限られたり上手くケア出来なかったりしていると思います。

 

そこで、こちらではそんな方のために背中ニキビの治療法を色々とご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。石鹸一つをとっても色々な種類があるし、専用のタオルやスプレーなど対策アイテムは沢山あります。それから、人気のエステや皮膚科での受診も効率的に治療できる方法なので、色々な方法をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

その前に、まずは背中ニキビが出来てしまう要因について考えてみましょう。皮脂分泌が多い場所に出来てしまうのがにきびなので、ほとんどの要因が顔に出来る物と同じです。偏った食生活や睡眠不足など不規則な生活、ストレス等によるホルモンバランスの乱れが関係しています。これらに一つでも該当するのであれば見直してみましょう。

 

ただし、要因はそれだけではありませんよ。シャンプーやリンスなどのすすぎ残しも関係しています。石鹸やボディーソープで身体を洗う時も、同じようにすすぎ残しがあれば要注意ですね。また、手が届きにくい場所ということで、十分に洗えていないというのも問題です。反対に、タオル等でゴシゴシと力任せに洗うというのも、肌に刺激となってしまうので良くないですね。それら生活習慣を見直してみる事から始めてみて下さい。

 

しかし、それら習慣を見直しても治らない場合には、現在使っている石鹸やシャンプーなどスキンケア商品を見直してみましょう。また、知らないうちに乾燥している事もあるので、スプレーローションを使うのもお勧めです。スプレーなら塗りにくい背面でも楽にスプレー出来ますよ。スプレーはここ数年でかなり流行っていて、今では色々な種類のスプレーが販売されています。背面にまんべんなく塗布できるのがスプレーのメリットですね。

 

ちなみに、治療法の中で一番の近道なのは皮膚科を受診する事です。皮膚科で専門医の診察と治療を受ける事で、最適な対処をすることが出来ますよ。皮膚科では、治りにくいにきび跡が治る可能性も高いので、症状が悪化している方には特に皮膚科をお勧めします。同じ保湿スプレーであっても、やはり医薬品のスプレーの方が効き目が高いですからね。あなたに合った治療法を見つけて、夏服や水着、ドレスを素敵に着こなしましょう。それではごゆっくりご覧下さいませ…

 

背中ニキビとは?


背中ニキビというのは、読んで字のごとく背筋のラインに出来てしまう吹き出物のことです。

 

それは、体質だったり生活習慣だったりと発生原因は色々ですが、いずれにしても何となく不潔な印象を与えてしまうものですよね。

なので、とにかくスキンケアには気をつけていた私でしたが、背面に出来てしまうのは盲点でした。

 

考えてみれば、毛穴があって皮脂分泌が盛んな場所なら、どこでも吹き出物が出来る可能性はありますよね。

 

という事は、汗をかきやすい背中というのは、顔と同じくらいきちんとケアしておかなければいけない場所という事になります。

 

さて、そんな背中ニキビの症状は、炎症を引き起こした赤ニキビが多く、自分では気がつかないのに他人から見るととてもよく目立ってしまうものです。

 

もともと肌にあるアクネ菌のせいで背中ニキビが出来てしまうんですが、そのほとんどはシャンプーやリンスをすすいだ時に、そのお湯が肌に残ってしまうのが原因のようですね。

 

あとは、直接手が届かない部分なので、どうしても洗い残しがあったりすることも原因のようです。

 

しかも、毎日見る部分ではないので初期段階で気がつくことが出来ず、炎症を引き起こして痛みを感じたり、ボツボツ状態がひどくなってから気がつくことが多いのが背中ニキビです。

 

顔の場合もそうですが、吹き出物は早い段階でケアをしないとなかなか治らないものです。

 

背面の場合だと、ケアしにくい事から余計に治るのが遅くなってしまったりして、にきび跡が残ってしまうという事も多々あります。

 

そのため、とにかく背中ニキビが出来てしまったら、原因をきちんと把握して早く治療することが大切になります。

 

主な原因について


どんな吹き出物でもそうですが、背中ニキビが出来る原因もアクネ菌が繁殖して起こってしまうものです。

 

アクネ菌というのは、基本的に皮脂を栄養分として繁殖していくので、皮脂分泌が過剰な部分や、汚れが皮膚に残っている部分にニキビが出来てしまいます。

ただし、背中ニキビで悩んでいる人は、顔で悩んでいる人よりも若干少ないというのが現状です。

 

これは、顔に比べると背中の方が少しアクネ菌が少ないことから、背中ニキビが発生する人も少し少なくなっているようですね。

 

しかし、根本的な原因はアクネ菌ということになりますが、それを増やしてしまったり繁殖しやすい環境を作ってしまうのが背中ニキビの原因なんです。

 

まず一番多いのは、シャンプーやリンスをすすいだ時のお湯がお肌に残ってしまっていることです。

 

せっかく石鹸やシャンプー等で体や髪の毛を綺麗に洗っても、すすいだ時のお湯が背に残っていては、結局汚れを肌に残してしまうことに変わりありません。

 

もう一つは、体を洗う時に手が届かず、背筋の部分などをしっかりと洗えないことにあります。

 

背筋のラインは特に皮脂分泌が盛んなので、長い間洗い残してしまうとニキビが出来てしまうんですね。

 

あとは、積極的な原因にはなりませんが、脂肪分や油分の多い食事を摂っていたり、甘いものを過度に食べ過ぎるのも原因になったりします。

 

寝不足やストレスで疲れていたりしても、お肌の抵抗力がなくなってアクネ菌が繁殖したりするみたいです。

 

いずれにしてもお肌の状態を不潔にしてしまったり、アクネ菌が繁殖しやすい環境を作ってしまうのが、背中ニキビの原因という事になりますね。